2016年9月5日月曜日

結露対策のレースタッセル



こちらはR様のリビングの出窓です。
レースは既存のレース用レールに掛け、
ドレープは窓上に新規のレールを取り付けます。
窓は東向きでしたが直射日光はあまり当たりません。
このような場所の出窓の場合、
問題になるのが結露とカビです。
奥様もその点を非常に気にされていました。
そこでレースにもタッセルを付け、
寒さが気にならないようでしたら、
夜はレースを開けてタッセルで縛っておくことをご提案しました。
断熱効果が薄れることとレースが直接ガラスに触れないことで
結露とカビを防止する作戦です。
今回は温暖な湘南地方のリビングでしたが、
寒いエリアの寝室ですと、またご提案内容も変わります。
こうした点が遮熱や断熱の難しいところでもあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿