2015年4月27日月曜日

レースの裾処理

 
こちらは厚木市のS様の発注書。
横ラインの入ったレースです。
裾の処理は10㎝の折り返しになりますが、
それだと生地の重なりによって線がたくさん出来てしまいます。
そこで、裾の折り返しはその線に沿って。
これは私が気づいたのではなく、
この生地を初めて縫製依頼をした際に、
アートケイさんが教えてくれました。
以前、日本酒をメインで販売している酒屋さんに、
『吟醸と大吟醸の違いって何ですか?』と聞いたら、
『吟醸は丁寧に作る、大吟醸はすっごい丁寧に作る』と言われました。
当時は「山田錦〇〇%使用」みたいな売り文句が多かったので、
いまいちピンと来ませんでしたが、
この仕事をしているととても良く分かります。
多分、それ以外に言いようがなかったんでしょうね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿