2015年10月25日日曜日

ビフォーサービス

当店ではブラインドやロールスクリーンなどの
いわゆる『メカ物』を多く販売しています。
ネット販売が始まってすぐに全盛期を迎えた数年前は、
売ることに躊躇もありました。
正直なところ、当店よりお安く販売していたからです。
でも、お客様の家に実際に届いた商品を見るうちに考えが変わりました。
『この寸法で仕上げるの?』
『ここにこの商品をお勧めしたの?』
『このメーカーのこの商品はちょっと色々と問題が…』等々、
ネットでも当時から相談窓口はありましたが、
商品選定や仕上がり寸法に疑問を持つことがほとんどでした。
そしてそうした光景を見て思いました。
大事なのはネット販売店といかに競合しないかではなく、
いまよりももっと商品知識を持ち、的確に商品を紹介して、
きっちりと納めることなのではないかと。
非競合という自分の都合をお客様に隠して、
メカ物以外の商品を勧めるのは違うんじゃないかと。

なので当店ではありとあらゆるメカ物に、選定基準を設けています。
購入前には分かりにくい各商品のデメリット、
各メーカーのメカ構造や特徴の違い、遮熱・断熱性能などから、
お客様にベストな物をご提案し、
使い方やメンテナンスの方法などもご購入前にキッチリとご説明しています。
今は……当店からメカ物を買わないと損だ位に思っています(笑)。

前置きが長くなりましたが、明日はM様の取付工事。
既に工事車の中で出番待ちです。

I様の発注も無事に完了しました。
共にバッチリ仕上げますので、
楽しみにお待ちください。


0 件のコメント:

コメントを投稿