2015年5月10日日曜日

細かいトコロ・イロイロ

S様の発注をしています。
リビングのカーテンは生地巾と仕上がり寸法、
そして柄の特徴を考慮して1.3倍ヒダの1ッ山でお作りします。
こちらはお打合せ通り。
フロントレースのタッセルは、レースと厚地を一体縫製でお作りします。
この作り方だと、レース・厚地のどちらを束ねてもキレイです。
ちょっと迷ったのがレースの裾の処理。
縦使いですので通常は10㎝の折り返しですが、
フロントレースは後ろの厚地の色が透けてこそキレイ。
折り返しにすると生地が重なる分、透け感はなくなります。
仕上がりは片側1巾づつのジョイント無しですので、
少しでもすっきりとキレイに見えるよう、
ウエイト巻きロック加工にしました。
上品な柄とのイメージも合うと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿