2014年8月31日日曜日

K様発注しました

リビングのカーテンを掛け替えされるK様の縫製指示書です。
巾114㎝の仕上がり巾に対し、リングテープが5本ありました。
通常より1本多い仕様です。
このサイズを100巾の生地で作る場合、このようにすることはありますが、
(メカの標準仕様のままだと中央のジョイント位置にリングテープが来ないため、
きれいに畳み上がらないため)
150巾の生地では珍しいかもしれません。
隣の165㎝の窓と数を合わせたのか、
柔らかなレースのためリングテープの間が垂れるのを防いだのかもしれません。
いずれにせよ、仕上がりを良くする為に何かの意図を持って作られたのだと思います。
K様にも『きっと細かなところに目が行き届く良い業者さんだったんですよ』とお話ししました。
縫製指示書にはそうした経過は書きませんが、
リングテープの数とピッチは書き込みます。
縦ストライプのレースをサイズの異なる窓に使いますので、
『柄合わせ』はせず、各窓にバランス良くストライプをいれることも書いておきます。
柄位置を合わせてしまうと、
どちらかの窓のストライプの始まりと終わりがアンバランスになる可能性があるからです。
生地によって指示する内容も色々です。
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿