2014年6月27日金曜日

H様木製ブラインド工事

最近はひたすら木製ブラインドを付けているサイトーです。
今日の現場はコチラ。
 
障子の入っていた窓に木製ブラインドを取り付けます。
ブラケットは溝を跨いで凹みの部分にビス穴が来て、
(凸面にビスを打つと割れてしまうので)
尚且つ窓枠のツラとバランスのツラが合う位置を計算して決めます。
 
今回の窓は取付面が一段下がっているので、
バランス上部と窓枠の間に隙間が出来てしまいます。
そこで、カチカチっとバランスを上方向にスライド。
バッチリ収まりました。
この方法は以前、某社の開発の方に提案したのですがあえなく却下されてしまい、
その後別のメーカーから出てきました。
特に言ってはないのですが、同じことを考えている人がいたんですね。
以前はL金具を使って調整していましたので重宝しています。
 
最後はカーテンレールが付いていた壁を補修して完了です。
壁の中で開くタイプのアンカーが使われていましたので、
ちょっとだけ叩いて壁に沈ませそれを土台にコーキングを塗ります。
デコボコ感のある壁紙なので同じような感じに仕上げます。
 
出来上がってしまうと、ただ普通に付いただけっていう取付が案外好きです(笑)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿