2014年5月20日火曜日

再始動















この数か月間、多くのお客様にご利用頂き、誠にありがとうございました。
まだまだ工事は続きますが、
こうして夜中の12時にブログを書く時間を作れるようにまでなりました(笑)。

先日、繁忙期の区切りにスタッフミーティングをしました。
当店ではクラウドサービスを使ってお客様ごとの『カルテ』を設け、
進行状況を全て記録しています。
最後は私が施工写真をアップしてお客様の反応を書き、担当スタッフが総括して終わります。
ミーティングではこの数か月間の全てのお客様の言葉を一覧にしたものを作りました。
『大変喜んで頂けました』『大切に使いますと言って頂きました』『もったいないほどのお礼の言葉を頂きました』………A4の紙にびっしりとありがたい言葉が並びました。
これだけの現場を抱えながら、一つも手を抜くことなく取り組んでくれたスタッフには
本当に感謝しています。

ただ、それだけでは終われない事も確かです。
いつもなら問題なく進んでいたこと、今までスムーズだと思っていたこと、
そんなプロセスの中に本当は潜んでいた問題点に気付いたことも、
この数か月間の『成果』だからです。
打ち合わせ、プランニング、現場打ち合わせ、発注、返信チェック、部品チェック、取付工事…
今回のミーティングでは全ての作業を見直しました。
気付いたことや改善すべきことを皆で考え、付箋に書き込んで貼りました。
そして、こんなに細心の注意を払ってやっている店はないだろうと自負していた作業には、
まだまだ改善すべき点がたくさんあることが分かりました。
ミーティングでは一つ一つそれらの解決策を出し、
今、既に動き出しています。

数か月前に業界紙のアンケートがありました。
その中で『増税後の対策は取られていますか?』という質問項目がありました。
おそらくそれは販売促進策をさしているのだと思いますが、
その回答選択肢の中に僕が欲しいものはありませんでした。
これからも一つ一つの現場を丁寧に、
カルテの最後にお客様からのありがたい言葉が並ぶように、
スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。



留守を預かってくれたゴトー君、ありがと~!



0 件のコメント:

コメントを投稿